【コロナ療養後】保育園初登園

こんにちは。精神疾患ママのRIKKAです。

慣らし保育リスタート

今日から慣らし保育リスタート。

初登園から3日間通って、すぐコロナ療養となったので

ほぼ初登園のような感じかな?

先ほどお迎えに行ってきましたが

娘、頑張りました。

普段からヘルパーさんや訪問看護など

大人と接することに慣れている娘なので

保育園も余裕かなと思っていたのですが、

結構泣いてしまっているみたいです。

保育園だと泣いてしまう娘

ママがいるかいないかの差でしょうか。

家にいるときは支援員さんたちと仲良く遊べるのですが

保育園だと様子が違うようです。

コロナ渦で保育園の教室には一歩も入れないため、

先生から様子を伺うしかありません。

現状はまだ楽しく通えるという状況ではないようで

保育園に預けることに心が痛む想いです。

帰宅すると元気に笑顔になってくれるのですが

午前中2時間預けるだけでこの状況なので

保育時間を延ばすかどうかも悩みますね。

今日は園長先生と相談して

明日も2時間保育となりました。

産まれてからずっと自宅で一緒にいた娘。

親も一緒に成長です。

明日も頑張ろうね。

梅雨の季節がやってきました

今朝、週刊天気を見ていたら

ちらほら見える雨マーク。

梅雨ですね。

これもまた保育園の送り迎え問題に直結するので

最近悩んでいます。

我が家の送り迎えスタイルは、徒歩。

ベビーカーを押して片道30分弱の道を歩きます。

これが雨だとどうでしょう。

もはや保育園に預けるメリットより

送り迎えのデメリットが上回ってしまう現状なのです。

歩き登園の皆様、雨の日はどうしていますか?

いちおうベビーカーにレインカバーはあるのですが

自分は傘を差しながら片手でベビーカーを押すのも危なくて

雨の日は登園をあきらめる感じになってしまっています。

このあたりも今後解決していかなくてはいけない課題です。

最後に

ブログを始めて2週間。

療養期間は更新が滞ったものの

なんとか更新は続けられています。

はてなブログでは訪問してくださった方の数が

見られるようになっていますが

毎日どなたかは訪問してくださっていて

こんな駆け出しブログに訪れてくださる方がいること

とてもうれしく思っています。

本当にありがとうございます。

もしよかったらコメントも残して頂けたらとても嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた^^