新型コロナウイルスに感染 ワクチン未接種の場合

こんにちは。

今日は新型コロナウイルスに感染した、

その後について書き綴っていきたいと思います。

 

PCR検査で陽性となったわたし。

症状としては39度以上の発熱と

噂に聞く喉の痛みもありました。

そして熱が高いのに寒いんです。

寒くて寒くて、冬用の毛布をひっぱりだしていました。

寒さが落ち着いたと思ったら今度は暑くなってきて

冷房をいれて部屋を冷やす。

暑くなったり寒くなったり自分でもわけがわからなくて

次々とくる体調の変化になんとか対応してしのいでいました。

 

今回はPCR検査を行った病院が薬も処方してくれていたので

熱下げ用にカロナールを飲んで、ひたすら耐える。

というか寝る、の繰り返しでした。

 

初日はのどの痛みと熱、

2日目ものどの痛みと熱、

3日目には熱は下がり始めて

かわりに咳き込むようになりました。

 

3日目に解熱してからは、大きく熱はあがっていません。

コロナの症状は個人差が大きいと聞きますが、

懸念していたよりは症状が軽かったように感じてほっとしています。

 

というのもわたしは

ワクチン未接種者なのです。

 

コロナワクチンが出だした頃、産後で実家暮らしをしており

ワクチンの予約が全然取れなかったんです。涙

予約開始の電話をかけても1分とたたず枠が埋まり、

チャンスがあれば争奪戦に参加していたのですが

わたしにワクチンがまわってくる前に

自治体の集団接種が終了することとなりました。

当時は絶望しましたが、その後コロナもいったんは落ち着きを見せ

実家から夫のもとへと県をまたいで引っ越しをしたり

慣れない0歳児育児に奔走しているうちにワクチンの打ちどきを逃してしまいました。

 

今から1回目接種ができるところもあるようですが

打てる病院が少ないので遠かったり、銘柄が限定されていたり、

今からの接種にも二の足を踏んでしまっています。

 

そんな中での今回のコロナ感染。

ワクチン未接種ですから感染には強く気を付けていた中で

ついに来てしまったかという感じでした。

 

現在発症から1週間ほど経過し、熱のぶり返しはなく

順調にいけばこのまま療養期間を終了できるのではないかなと思っています。

気になる症状としては咳と痰がからみやすいこと。

これだけ聞くと本当によくある風邪の症状ですよね。

でも検査をしていないのでわからないだけで

肺炎の症状があるかもしれませんし、

咳が長引くかもしれませんし、

後遺症が残るかもしれません。

そのあたりは気を付けて生活をしていきながら

気になることがあればまたご報告させて頂ければと思います。

 

そして我が家は3人家族ですが、

わたしの感染発覚を皮切りに、

夫もPCR検査陽性となり、

両親ともに陽性が確認された娘は

みなし陽性ということになりました。

まだ小さいのでPCR検査はしないというお医者様の判断でした。

 

ということは、そう。

家族全員が外出自粛生活となり

買い物にも行けない日々のはじまりです。

 

それでも夫は無症状だったのが幸いで

わたしが高熱で苦しんでいる間

ずいぶんと子育てを助けてもらいました。

 

ちなみに夫はワクチンを2回接種済みです。

接種済みの夫が無症状で元気にしているのを見ると

やはりワクチンには一定の予防効果があるのかなぁと感じました。

1歳過ぎの娘はというと

最初に発熱したものの、2日ほどで解熱

そのあとは軽く咳き込むくらいで元気にしています。

こうしてみると、ワクチン未接種のわたしと娘の症状は

似てるようにも感じます。

 

わたしのブログを見に来てくださる方の中には

精神疾患というワードで気になってきてくださる方もいるかと思います。

精神疾患を患っていると外出が困難でワクチンを打ちに行けなかった方も

いらっしゃると思います。

 

わたし自身未接種で過ごすことに不安を感じていましたし、

未接種者が感染した場合の情報を調べたりもしていました。

なので今回、ワクチンを打っていない30代のわたしが感染して

どのような症状だったのか

書き綴ることで他の方の参考になれば幸いです。

 

後遺症に関しては、感染から1か月後、2か月後にでることもあるようなので

こちらはひきつづき様子見の必要があると思っています。

よく聞く倦怠感はあるようにも感じているのですが、

後遺症で苦しんでいる方の倦怠感は相当なレベルのようなので

わたしぐらいだと後遺症とはいえないのかなと感じています。

でも感染以前より子どもと遊ぶのに体力がなくなっているような気がしますし

家事をしていても貧血のようにフラフラして続けられなくなったりもします。

もともと寝たきり生活が長かった身の上なので

コロナが原因なのかどうなのかはわからないというのが正直なところです。

 

また気付いたことがあれば発信できたらと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ではまた^^