新型コロナウイルスに感染しました

ブログをはじめて数日。

毎日更新を心に決めていたのですが

新型コロナウィルスに感染し更新が滞ってしまいました汗

せっかくなのでわたしが経験した症状をブログに残しておこうと思います。

 

今月から保育園がはじまった娘。

現在1歳3か月ほどですが、ここまでずっと自宅保育でした。

そのためかここまで大きく体調を崩すことはなく

去年1度高熱がでたくらい。。。

それもすぐにおさまりました。

 

そんな娘ですが、保育園が始まった初めての週末

早速39度越えの高熱をだしたのです。

保育園の洗礼・・・

噂には聞いていましたし、保育園に行く以上覚悟もしていましたが

まさか1週間と経たず熱を出すとは。

 

39.6度ということで

わたしと夫は大慌て。

このご時世発熱すると病院にかかるのも一苦労。

発熱でも診てくれる病院を必死に探しました。

何とか診てくれる病院を見つけて診察してもらったところ

突発熱だろうということで、薬もなしで様子見となりました。

こんなに高熱なのに薬が出ないことにも驚きましたが

家に帰って安静にすることに。

心配なら坐薬はいれてもいいとのことだったので

寝る前に坐薬をイン。

それでも翌日はまだ38.9度の熱が出ていました。

 

金曜日に発熱して、土曜日も引き続き発熱。

でも土曜日には時間によっては37度後半まで下がることも出てきました。

 

そして日曜日には安定して37度台まで落ち着くように。

たびたび8度まであがりますが、引き続き様子を見ていました。

そんな娘も月曜日になるころにはすっかり熱も落ち着いたため

保育園にも行けることになりました。

ほっと一安心していた翌日の火曜日。

 

この日は娘の小児科受診があり(発熱とは別件)

保育園はお休みして親子で小児科へ。

発熱もすっかり落ち着いていたので、

定期受診のお薬をもらって帰宅。

すると帰宅途中の車のなかでどうもわたしの具合が優れません。

車酔いかな?と思い家に帰ったら即ベッドで横にならせてもらいました。

 

この日は小児科受診でわたしの母が遠方から支援にきてくれていたので

母に娘は任せることができたのです。

 

横になって休んでいても一向に良くならず

ためしに熱を測ってみたら37.6度。。。

え、、、

発熱!?

37.5度以上あると受け入れてもらえない医療機関がほとんどですし

小児科受診時の検温では平熱だったため驚きました。

 

この日は気温も暑かったので

その影響もあるかと様子見する一方で、

いちおう夫へ連絡。

妻が発熱した場合の会社の対応を確認してもらい

引き続き休ませてもらうことに。

 

でも休めど休めど体調は回復しません。

それどころか何時間と時間をかけて

38度、ついには39度と熱があがっていったのです。

39度を超えたときに、やはりコロナ感染を疑いました。

すぐに夫に連絡を取り、相談の結果PCR検査を受けることにしました。

 

ありがたいことに最寄駅の近くで発熱した人にも

PCRを実施してくれる病院がありました。

高熱下がらぬ中検査にいくと、

出ました、パルスオキシメーター。

指先に挟んで体内の酸素飽和度を調べる機械です。

その時の数値は96と122。

これがどんな意味を指すのかわたしにはわかりませんでしたが、

お医者さんは、数値が低いので体内で何かしらの感染が起きている可能性が高い

とおっしゃっていました。

すぐにPCR検査をした結果、

 

陽性

 

コロナ渦になって早数年。

はじめてのコロナ陽性でした。

 

今日はここまで。

次回は自宅療養について記載していきたいと思います。

ではまた^^